国語の学習に塾は必要なのか

国語の学習にあたり塾は必要なのでしょうか。答えは【イエス】です。

中学の国語の入試問題は難易度が高い

中学の入試問題は非常に難易度の高い問題が出題されます。過去問を自分だけで解いて学習し、理解することはなかなかできないのではないでしょうか。また、分からない問題に出会ったとき、解説を読んでも、理解することができないということが往々にしてあり得ます。塾に通うことで、過去問対策をすることができるでしょう。しかし、集団塾などで難易度の高すぎる問題ばかり出題されてしまっては、結局授業についていくことができなくなってしまい、さらに国語に対する苦手意識を高めることになってしまいます。講師がひとりひとりの志望校に合わせて適切な教材で学習を進めていくことが大切です。

継続的な学習のサポートが必要

国語力を上げるためにはまずは「語彙力」を高めることが必です。語彙力を高めるためには毎日コツコツ漢字を覚えたり、文章に触れたりする必要があります。家庭学習に加えてきちんと覚えられているかのチェックをすることで漏れがないか勘違いがないかを確認することができます。また、国語は自分の読みやすい問題や得意なテイストの文章では点が取れるのに、苦手なジャンルだと集中して取り組むことができないといったケースもよく目にします。国語は同じ問題を繰り返し解くことに意味がありませんから、講師が生徒に合わせた問題をチョイスして苦手を克服していくことが必要不可欠です。

まとめ

国語はむやみに問題を解くだけでは点数をアップさせることはできません。それぞれにあった対策を進めていくことが大切です。当塾のコンセプトにもあるように、当塾は「国語が苦手な受験生」専門の国語塾です。苦手を克服できるように学習を進めていきましょう。